読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島の日本酒をもらった

先日書いた日本酒の会ですが、おみやげもあって大七の雪しぼりを頂きました。 大七なのでこれも生酛作りで、ちょっと癖のあるというか、複雑な味わい。 味がしっかりしてるので、合わせるのもちょっと強めのブルーチーズでもいけるかなと思って試してみたと…

福島のお酒が美味しかったはなし

先日 id:aliliput さんの招待で、福島の日本酒を飲む会に行ってきた。 これ関連のイベントで、つまりこの記事は福島のお酒のPR。 超絶偏食な私がグルメイベントに参加するのは、とても不安だったのだけど結果としてどれもおいしくてよかった。 良いお店とよ…

CO2モニタリングのためにセンサーをHackした話

昨年末にこの記事を読んで以来、昼過ぎに眠くなるのは CO2 濃度のせいでは無いかと思い始め、CO2センサーへの興味が湧いて仕方がなっかのだが、CO2センサーはいかんせん高い。そう悩んでいたところ、格安のセンサーを見つけたのでUSBで値を取れるようにして…

理想的なエンジニアでありたい

前回のエントリにかなり反響があって、友人達が数ブクマして終わりという想定もしていたので、少々驚いている。 エクスキューズを全く入れなかったのもあって、いろんな感想を持たれた。 フワッとした文章で論点もはっきりしてないので、 941 さんのブコメは…

そんなにプライベートを犠牲にして大丈夫?

最近読んだソフトウェアエンジニアのキャリアの話が、みんなプライベートの時間も勉強しなきゃダメだという論調で、ちょっと私は疲れている。 hrnabi.com www.pasonacareer.jp paiza.hatenablog.com 曰く環境変化の激しいWeb系エンジニアは、プライベートを…

GoDaddy(Google Apps) からのドメイン移管

日本から利用している、Google Apps でドメインを購入すると GoDaddy での取り扱いになったりするようです。 いろいろ不便があるので、さくらインターネットに移管しようと思ったところ異様に大変だったのでメモを公開しておきます。 1. GoDaddy から AuthCo…

OS X(clang) で C++ を書いている時にデバッグする方法いろいろ

前提 Mac で C++ を書いていて コンパイラは gcc じゃなくて clang を使ってる もっと良い方法があったら教えて欲しい。 デバッガ gdb は使えないようなので lldb を使う。g++ コマンドが使えているなら、インストールされているはず。 gdb とコマンド名が若…

LiveClip という chrome app を作りました

動画を見てもらうのが早いのですが、Chrome で開いている Web Site の好きな部分を、フチ無しのPopup Window で表示できるという Chrome App です。なにが嬉しいの? という感じかもですが、 youtube, ニコ動 など popup window 表示に対応してない動画サイト…

石狩DCに行ってきた

もう2週間もたってしまったけれど、先日さくらインターネットの石狩データセンターツアーに参加してきた。 倍率も高かったらしく自分としては参加させて頂いたという感じ。さくらさんには、DCが完成する前に対談*1に呼んでもらっている上に、僕としては北海…

ruby の log は遅い

タイトルはちょっと釣りで、ruby を dis るのが目的ではない。今書いてるコードで、log が入る計算がやたら遅いので、RubyInline で C の呼び出しにしたらだいぶ速くなった。これはちゃんと計測しなくてはということで、書いたのがこちら。 require 'benchma…

OSX + screen + rbenv でハマった話

osx で rbenv を使っているのだが、screen と併用すると screen から起動した shell で正しく rbenv が動かなかったので対応メモ。 設定ファイルを正しく rbenv を利用するには ~/.zprofile, ~/.bashprofile などに export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" ev…

株式会社はてなを退職しました

先週末の5/24日付で、株式会社はてなを退職しました。2008年のインターンに申し込んだのが、ちょうど5年前の今頃の季節で、以来、インターン採用、修士修了、新卒入社、結婚、第一子誕生と、人生のなかでも大きなイベントの多くをはてなと過ごして来ました。…

Automator のデバッグ

前回の記事で躓いたひとも多そうなので、補遺。 ショートカットキーから実行しない 文字列を選択して、コンテキストメニューを出すことでも サービス は呼び出せる 文字列を選択して、メニューバーからサービスを呼び出すことも出来る サービスはタイミング…

考える生き方 読んだ

考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 1,504回この商品を含むブログ (47件) を見る読書感想文。RSSリーダーもあるのに、つい更新を確かめに行くblogがあって…

Mac を使っているなら必ず使うべき2つの機能 "Automator" と "サービス"

Automator ってなんか超高機能なマクロみたいなイメージがありますが、とても便利なのでご紹介。もともとは、会社の上司が Windows から Mac に移行したのだけれど、"秀丸みたいに選択範囲を ruby で evalできないの" とおっしゃっており、しかも Emacs は微…

MeCab の辞書に単語を追加して利用する

いつも忘れるのでまとめておこう。 辞書と言ってもきちんとコストを計算して複雑な形態素解析をするわけではなく、 Wikipediaの項目名などを名詞として文章から抜き出すために追加するとかそういう例。 単語の活用も考えない。 1.もとになる単語のリストをつ…

ペパボのSQALEでsinatraしてみた

paperboy さんの、SQALE のbetaテストに参加できたので、Sinatra を動かしてみた。GettingStartが rails なんで面食らってしまったけれど、要は rackup のための config.ru がリポジトリのトップレベルにアレばいいようだ。(参考 http://docs.komagata.org/4…

nginx はデフォルトで merge slash する

久しぶり技術ネタを一つ。 問題 nginx を reverse proxy として使っていると original http://example.com/hoge/huga//path proxied http://example.com/hoge/huga/path みたいな感じに重なったslash を merge してから proxy される。path最後の '//path' …

初めてのTOEICでスコア 830 を取るためにやったこと

3月にTOEICなるものを初めて受けたところ、先ごろその結果が郵送されてきた。 スコアは合計830で、内訳は リスニング 450、リーディング380 で、リーディングがちょっとお粗末な感じである。そう酷い点数でもないので、使った教材を晒したうえで評価してみよ…

HTMLとJSとCSSだけでスクリーンセーバーが作れるHTMLScreenSaverBuilderを作った

作った 表題のとおりで、HTML と JavaScript と CSS の知識があればMacのスクリーンセーバーを作れるツールを作りました。Xcode も不要です。 html でできることは大概できるので、flash 貼るとか audio ダグで音をならすとか、WebGLで3Dで遊ぶとかかなり何…

AA(アスキーアート)を読みやすくする Chrome 拡張をつくりました

AAReadable という Chrome 拡張を作りました 急になるべくどうでも良いものが作りたくなってChrome拡張を作りました。 名前の通りの拡張でブラウザで開いているページあるいは、選択している部分のフォントを変更してアスキーアートを見やすくする拡張です。…

日本で原発から一番遠い場所

朝ブクマのエントリを眺めていたら、志村 晃芳 on Twitter: "ハイパーメディアクリエイターの避難があまりにも華麗だったので地図を作ってみました http://goo.gl/maps/We3A"はてなブックマーク- 志村 晃芳 on Twitter: "ハイパーメディアクリエイターの避難…

Android SDK+Titaniumのインストール方法復習

Titaniumの記事が載りました! gihyo.jpでもTitaniumについての記事を連載(http://gihyo.jp/dev/serial/01/titanium)させていただいているのですが、先日 Web+DB Press さんでも Titanium の記事を掲載させてもらいました。 http://gihyo.jp/magazine/wdpres…

個人でもGoogleAppsは便利だと気がついた

自分の持ってるドメインで mail サーバーを運用したいなーと思ったときに、VPSとか自宅サーバーよりも安定していて高機能だという事に気がついて設定した次第。どうやって設定すればいいかは、google apps のアカウントを作れば懇切丁寧なチュートリアルがで…

Phonegap と Titaniumを比較してみた

お久しぶりです。長らく放置してしまった Phonegap と Titanium Mobile の比較について書きたいと思います。また、今週の水曜日 11/24 のはてな技術勉強会#2(http://d.hatena.ne.jp/hatenatech/)で Titanium について話しますので、お近くの方は是非はてな本…

Titaniumが楽しすぎるのでAndroidも注文した!

Androidもちゃんとやりたいので、Froyoの機種を注文しました。たくさんのブックマークありがとうございます。ブックマークチームにずっと在籍しているのに、こんなにブックマークを頂いたのは始めてです。PhoneGapとの違いについては近日中にUpします。 栗ご…

Titaniumが楽しすぎてやばい

id:naoya さんの記事で気づいた Titanium ですがあまりに楽しいのでここ1週間ほど暇があればコードを書いています。そろそろ、プロダクトレベルのモノが仕上がりそうなので AppStore に提出したいところ。ただし、iPhoneとAndoridアプリが一気に作れる、とか…

Titaniumビルド手順まとめ

id:naoya もすなるという Titanium を試してみようと思ったら色々とはまったのでまとめておきます。少なくとも僕の環境ではiOS 4.1以上の SDK を利用していると Titanium のダウンロードだけではダメで、自分での build が必要です。というわけで以下ではビ…

スマートフォン勉強会@関西で発表してきました。

上司が変わったり、結婚式したりと忙しい日々にかまけて全然更新できていなかったのですが、またちゃんと記録をつけようと思います。 スマートフォン勉強会で発表してきました もう先々週の話になりますが、 スマートフォン勉強会 - すまべん関西&Androidの…

はじめてのプログラミング

人事の先輩 id:tomomii から、"プログラミングを勉強したいのだけれど。"と相談を受けての話。id:hakobe932 さんなどを交えていろいろ話をしていたのですが、とりあえず言語は ruby が良いのでは?という話になりました。(perl の会社ではありますが)なぜ ru…

今日のiPad

カメラ接続キットについて 先日書いた、Camera接続キットを調べていたらいろいろ面白いことがわかってきました。 ひとつは、どうも CF などSDカードではないメディアの類もUSB接続のリーダー経由で読めそうという点。ただし消費電力の少ないやつでないとダメ…

2010年05月31日のツイート

@kurain: iPad開発について少し書いた。外部出力について。 URL2010-05-31 22:31:38 via Hatena

2010年05月29日のツイート

@kurain: Macブックが異音を発していて開発できない・・・2010-05-29 22:37:00 via web

iPad周辺機器レビュー

iPadが日本でも発売になって、はてな社内もふくめて賑やかな一日でしたが、みなさんビッグウェーブには乗られたのでしょうか。僕は既にに入れていたので、周辺機器を注文してみました。 appleオリジナルケース カメラ接続キット VGA出力ケーブル の3点です。…

2010年05月28日のツイート

@kurain: iPad周辺機器についてレビューを書いてみた URL2010-05-28 23:47:46 via Hatena

自分のスターを強調する Greasemonkey を書いてみた

id:hitode909 に触発されて、自分の付けたスターがよくわかる greasemonkey user.js を作りました。highLightOwnStar.user.jsどうぞご利用ください。ただし例によってチカチカするので、明滅の激しい画面が苦手な人はご利用をお控えください。 解説 はてなの…

Snow Leopard でインストールしにくい cpan module

PerlMagick ImageMagick ごとソースをとって来て ./configure --with-perl make sudo make install これが一番簡単だった DBD::mysql mysql のヘッダーもいるので、port でインストールする方がらく sudo port install p5-dbd-mysql

perl require の挙動が不思議

下のエントリーで、require を使って cpan のパッケージがあるか確認するスクリプトを書きましが、わざわざ確認部分が ちがうプロセスになっていて変な感じになっています。これ、同じプロセスのループでやると挙動が変わることがあって非常に不思議です。 m…

CentOSとcpanmでパッケージインストールを楽する話

はてなでは、サーバーがCentOSで統一されているけれど、個人の開発環境は各々に任されています。なので、新しくマシンを買ったときなどは 開発環境の構築に一日が費やされ・・・なんということはよくある話。最近の日記にも書いていますが、Snow Leopard 移…

OSXでlocal::lib cpanminus を使って環境構築する話

Snow Leopard にしたらいろいろ大変だったメモ64bit化の影響でportは全部入れ直しだし、cpan パッケージもほとんど入れなおしのようです。以下 MacPorts がインストールされていることが前提です。LeopardからSnow Leopardにアップグレードした人は、MacPort…

mysqld_multiのはじめ方

一台のPCで複数のmysqldを立ち上げたいときに便利なmysqld_multiの解説です。 mysqlはレプリケーションのマスターをdaemonごとにしか指定できないので、違うマスターを参照しているスレーブを同じPCで構築したい時などに便利です。 設定方法 /etc/my.cnfを次…

さくらさくら

radiko

証明書がひどいことに。ひろみちゅ先生がブログに書くだろうなー。

Quartz で 日本語 font が使いたい on iPhone

CGFontGetGlyphsForUnichars に代わる関数を呼び出せる実装を用意したよ。という話です。最近 iPhone アプリ開発にはまっているのですが、iPhone の 高速な 2D 描画機能である Quartz で日本語を使うのに苦労したので書き残しておきます。Quartz は Mac 向け…

ちょっと業務のテスト

業務中なんです><

scriptタグの罠メモ

script タグで外部Javascriptファイルを読み込むときは、charset 属性で外部ファイルの文字コードを指定出来る。指定しておかないと、読み込み元と文字コードが異なるときに日本語が化けてしまう。charset="utf8" と適当に書いても、firefoxではきちんと動く…

appengine-jrubyでハマったメモ

GoogleAppEngine + JRubyでクリスマスまでに彼女をつくる方法 : tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog や、appengine-jrubyで簡単GAE/JRuby開発 - しばそんノート などをみて、appengine-jruby楽しそうだなーと思って使い始めたのだが2点はまった。 1点目…

EeePC 901-16Gにchronium osを入れてみた。

7秒で起動できるという噂のchroniumだが本当なのか検証してみた。 前のエントリーで紹介した方法で、EeePCにインストール。起動する動画がこちら。7秒でログイン画面まで何とか行ってるかな。というところ。ブラウザにgmailがでるまで20-30秒はかかっている…

chrome OSが公開されたので buildしてみる

gdgtというサイトに、イメージがあるんだけど、セキュリティ的によろしくないじゃない?と先輩に言われたのでビルドしてみる事にする。なぜ、セキュリティ的によろしくないのかはまだよく分からない。といことで、昨日から一晩かけて chronium osのbuildとEe…

サマーウォーズ風スクリーンセーバー Mac版

id:haiji505 さんからリクエストがあったのに今まで気づきませんでした。すいません><。Mac版も用意しましたのでどうぞご利用ください。 例によって無保証です ウィルスチェックについても、無保証です。 圧縮されていますので解凍したうえで、実行してく…