読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは忙しいインターンシップですね

毎日レポートかいてやろうとか思っていたのだけれど、とてもそんな余裕はないのがはてなインターンシップ。10時出社とはいえ、毎日午前3時ぐらいまでは課題をみんなやっていたとおもう。どんな感じのインターンなのか紹介を含めて、一日の流れを書いてみようと思う

9:00起床

もう少し早く起きる人も当然いると思う。まあ、夜は3時ぐらいまで作業してるのでこれでも6時間睡眠。シャワー浴びたりして出社の準備。

9:40出社

途中のコンビニで朝食を買っていきます。朝食代もインターンは補助が出ます。朝会まで、課題の手直しとか、提出とか。提出はgitで。

朝食とりながら、作業する図。一応プライバシーに気を使ってみる。

10:00朝会(あさかい。ちょうかいに非ず)

社長id:jkondoからいろいろお話。その日の予定とか。基本的に会議はこれだけらしいですよ。

10:15ぐらい 講義開始!

朝会が終わって、講師の打ち合わせが終わると。インターンの講義開始。前半2週間は、研修のようなもので、はてなで使っているフレームワークなどについて講義を受ける。

id:stanakaさんの講義を受ける。これはHadoopについての講義かな。

13:00午前業務終了

お昼は13時から。ちょっとずれているのが珍しいと思った。週3日はおいしいオフィスランチにありつける。あったかご飯を専属シェフが作ってくれます。オフィスランチがない日もご飯は炊いてもらえるし、おかずは弁当屋に注文できる。

セルフサービスで食事を盛る。山盛りでもご自由に。

小食なのでちょっとしか盛らない私。この日もとってもおいしかった。

14:00午後業務開始

午後は、午前中の講義内容を確認するような課題がでるので各自で解く。結構量がある上に、いい点をとるにはゴールのない改良が必要なので早く追わして帰るとか無理。インターン二人に一人メンターがついてくれるので何でも聞けばよいし、インターン同士も仲が良いのでガンガン質問する。

おやつとか。


フリードリンクとスナック類がとり放題。コーラがたくさんあるのはご愛嬌か。ありがたいことこの上なし。オフィスの環境がいいので、ホテルに帰る気になれない。ホテルも快適だけど、机とか、無限の食料とかはかなわないので。

オフィスランチがあった日はあまったご飯がおにぎりになっていたりして、夜食もいただけたりする。至れりつくせり。

帰る

日によるけれど、日付が変わる前後くらいまでオフィスにいることが多い。社員さんにいい迷惑。社員さんは特に何もなければもっと早く帰ってるいるように見受けられる。
今回はホテルに泊まってるインターンが多いので、みんなで食事に行ったりする。

ホテルに帰ったら

開発をできるだけ続けて、午前3時ぐらいにねます。id:suztomoさんのとこの写真に写ってるのは私。髪を切りにいきたい。。。

休みの日は

課題の手直ししたりとホテルにいることが多い。散策する人もいるし、生活必需品を買い足したり。洗濯したりして次の週に備える。

Q&A

はてなインターンに参加してるよ!というとよく聞かれる質問。

  • どんなひとが参加してるの?
    • 意外な事に僕と同じ1983年生まれが半分。ちょっとしたの86世代が半分。83も86世代ですか?そうですか。
    • ICPファイナリストとか、妹デスクトップとか、鴨川で洗濯するひととか個性的な人が多いです。
  • はてなってどんなとこ?
    • とっても真面目にWebサービスを作ってる面白い会社。エンジニアとサービスまでの距離が近くていい感じ。

おまけ

id:second_life先生の開発環境