北海道に帰ってきた

用事があったので、東京に2泊して昨日札幌に帰ってきた。予想どおりなのだが、札幌は薄めの上着とかないと寒いし、キャンパスの木々は茶色くなってるし冬の足跡が聞こえますよ><

印象が薄れないうちにはてなインターンのことを書きたいのだけれど、今日は開発環境構築を先にしてしまおうと思う。というのも、持参したX41 Tabletが遅くてひどい目にあった上に、エンジニアインターンの中でも最弱のマシンだったので、PCを更新しようと思うのである。

エンジニアインターンは、Thinkpad x1, MacBook x3, Dell x2, VAIO x1という構成で、さらにWin使用者の中にもMacBookに惹かれてる人間が僕を含めて2人いた。新型MacBookがでたら買おうと思うのだけれど、あいにくなかなか発表されないので繋ぎとして、研究室のLet's noteを使う事にした。ちなみに、はてなではみんなThinkPadを使ってる。一部MacBookの人がいたりするが。

Desktopマシンは他にそこそこのスペックのがあるのだが、無線LANで好きなところに持っていってプレゼンしたり、開発したりというはてなの環境にすっかり染まってしまったのでしばらくNotePCで頑張ってみたい。

また、はてなの社員さんも、インターンもこだわりの、効率の良い、開発環境をもっていたので僕もしっかりと構築して生産性を向上せねばと思う次第なのである。

というわけで開発環境構築

  • まずはFireFox3をいれた
  • ここまで入れて、Core2ではなくCoreのマシンであるときづくorz
  • 研究室のプリンタのドライバインストール
  • 現在15:40
  • VMWareServer入れる
    • 無料でいい感じ。addLinuxとかでも良いけど、VMの方が出来ることに制限が少ないと思う。
  • Guest OSで悩む
  • VMWareと平行してユーティリティーインストール
    • PuttyJP
    • Explzh
  • さあVM作るぜっていうところで、メモリ1GBと言うことに気づく。これはマシンを買えと言うことか。研究室に増設メモリあったかなあ
  • まあとりあえず、VMつくる。
  • Ubuntuインストール完了
  • つぎに入れたのは
  • skype