読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のこと

概略

はてなでやったことをちまちま書いてまとめたりしているのだが、なかなかまとまりきらない。同僚たちも苦労しているみたいだ。それほど中身の濃い1ヶ月であったし、今でもあの生活に戻りたいな。と逃避的にではなく思うことがある。

今週は葬儀に参列する悲しい月の始まりがあり、一方で大学での生活もスタートするあわただしい週でもあった。シアターキノに手伝いに行って、支配人がはてなの事を知っていてくれて嬉しかったり、ついでに映画を見てボロボロないてしまったり、いろんなことがあって1週間にあった事がとても遠くのようにも感じられる。

見た映画

INTO THE WILD
を見てきた。ハーバードのロースクールに入れるぐらい成績優秀で表彰されて、将来を嘱望されていたのに、なぜかアラスカに行ってしまった23才のアメリカ人男性の話。なぜアラスカに行って大自然の中で暮らそうと思ってしまったのか、という足跡を追いながらそれにオーバーラップして自然の中での暮らしを映し出す、極めて映像が美しく、また切ない逸品。あんまり語ってしまうと見る人にもったいないと思うのであまり書かないけどお勧めである。人生を感じるよ。と支配人にお勧めされたんだけど、まさにそんな感じ。見る前は逃避する映画にも受け取れて、また自分もどこかへ逃げたくなってしまったらどうしようとか思っていたのだけれど、主人公のスーパートランプほど僕はストイックではないのであんな生活は出来ない。

MORI LOG

森博嗣のエッセイが好きで、MORI LOG ACADEMYを購読している。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/09/post_2102.php
世界征服について書いていて、今の大企業がまさに世界征服中だよね見たいな事が書かれていて面白い。MSとかGoogleはすでに世界征服を終えているような気もする。

漫画

1ヶ月漫画を我慢してたので(荷物になるので)、反動で買いまくる。よつばと出てたよなーと思って買ったら最新の一つ前でまた被って購入してしまったり、ネギま出てたよなーと思ったら2つ前のを被って買ったりとか、リハビリが必要だ。

今日は、ハンターハンターと、ぼくらのを買ってきて、鬱々としているw。よしながふみの文庫2刷と、id:suztomoが微妙といっていた図書館戦争も買ってきた。暇を見つけて読みたい。あと衝動的に赤い蝋燭と人魚も購入。

赤い蝋燭と人魚

赤い蝋燭と人魚