読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな東京本店によって帰札した

栃木から羽田空港に向かう途中で中目黒にある、はてな東京本店にお邪魔してみた。

東京本店の様子は、京都本社にあるTV会議システムで覗き見していたのだけれど伺うのは初めて。

さすがに京都オフィスより机がちょっと狭い感じ。でも、ご飯は毎日炊いてくれる。無限の食料。フリードリンク。は京都と同じ。飲み物に、コカじゃないコーラと、ジンジャーエールがあるところがちょっと違うか。バランスボールとか、クッションが床に転がっているところも京都おなじ。卓球台の会議室とかも。

窓の外がベランダになっていて、開放感があるのもいい感じだった。トイレとか、キッチンもきれいだし、玄関もちょっとおしゃれだし人の住むマンションじゃないの?とか思うぐらい。

インターンの同僚、id:smlyが働いていた。

ディスプレイがひどいことになっている。
遊びにいったはずだったのだけど、インターン中の内容の続きを作業中だったのでディスカッションしたり、プロファイラを埋め込む簡単なお仕事をしてきた。気付いたら19時を超えていてあわてて羽田空港に向かう。

たいした事をしてはいないのだけど、はてなで働くのはやっぱり楽しい。目の前の問題をディスカッションしてコードを書いて、数日後には製品になるのだ。まあ、大きくないWeb系の会社ならそういうところは他にもあるのかもしれないけれども。しかし、少なくとも僕はインターンの一ヶ月をとおしてはてなと言う会社をたいそう気に入ってしまったのだ。