macbookセットアップ

コンピュータって買って箱開けるまでは楽しいのだけれど、あとはセットアップしていくだけなので、なれてくればくるほど面倒なだけである。CDが回ってたりするから、嘗め回して観賞できないし。

というわけで、新macのセットアップ

  • Xcodeインストール OSのInstall Diskについている 開発環境
  • AppleCare を登録 apple storeで買うとかってに登録されていた。一言いってくれたら、電話で確認しないですんだのに。
  • タッチパッド全体が沈みこむのは気に入らないので、タップクリックを有効にする。環境設定->タッチパッド
  • bootcamp 有効にしてみる。と思ったらプリンタがほしいのでプリンタドライバインストール。
  • bootcamp はじめたらOSのディスクがなかったのでつくる。MSDNのイメージをコピー(on Windows)
  • まだメディアができないので、MacPortsインストール
  • と思ったらメディアができたのでBootcampにwindowsインストール。Vista Buisinessにした
  • VMware Fusion2インストール。Bootcampの領域を自動で認識して起動できる。しかしでら遅い。Windows XPにするべきだったか?
  • Quick Silver インストール (優秀なコマンドベースランチャーのようなもの)
  • Quick Silver インストールが遅いのでMacPortsをインストール (MacPortsGNU Toolを簡単にインストールする)
  • keyremap4macbook を入れてキー配置をカスタマイズ
    • 入れるはいれたけど、カスタマイズをする気もあまり起きない。
  • dot files をgitで管理したいけどどうするべきか。
    • 設定ファイルを入れるディレクトリを作ってgitで管理するのが普通のようだ
    • ~/config でいいかな
  • ToDO
    • Vimperatorをもう少し使いやすく
    • Terminalをもう少し見やすく