Tex環境構築

$ sudo port install ghostscript-fonts-hiragino
$ sudo port install pTeX +utf8 +motif

でいいのかな!かな!
http://osx.miko.org/index.php/Beginning_OS_X_10.5/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B0%8E%E5%85%A5%E7%B7%A8#pTeX

このページが参考になる

knuth先生が作ったBDDを使う必要性があって、cwebという文芸的プログラミングのためのツールを使い始めてみた。というのもknuth先生のコードは.wという拡張子で配布されてて、これはcwebに掛けると、.texと.cを吐き出すものらしい。

で、早速.texを吐き出させて

platex bdd15.tex 

とかやってもエラーが出てコンパイルできない。tex環境構築ミスってるかなーと思ったのだが、

tex bdd15.tex

で通った。まさか、knuth先生はpTexなどの拡張texは使わないのかなーとか思ったら、案の定使ってなかった。ファイルの先頭にdocumentstyleとか無い時点で気付ってなー。しかし生のtex使うとか初めてだよ。。。