近況報告

一月近く空いてしまったので生存報告的ななにか。

ここ1ヶ月にあったこと

  • 学振の面接行って来た。結果が出るのは1週間後くらいか。
  • 修論をちまちま進めている

うーん。アウトプットが減っているなあ。がんばらんと。

鯖管

今日は家のサーバーを整理すべくLinuxサーバーセットアップ大会であった。

  • ファイルサーバー置き換え
    • Pentium4, 500GB HDD,Debian Sarge -> Opteron, 1TB HDD,Ubuntu 8.04LTSへ
    • 文字コードが変わって変更が大変だった convmvでファイル名が変えられるんだが、時々エラーが出る
    • Sambaセットアップ, swatでやるのが今でも便利な気がする
    • ftp proftpd, 設定ファイルがちょっと変わってる
  • Webサーバー撤去
    • 安定運用するのは結構大変なのでホスティングに任せる
    • railsが使えればよい
    • hostingRailsかRailsPlaygroundが安い
    • hostingRailsはpassenger(旧mod_rails)に対応してたりよさげ
    • 3.6$/moで契約
    • 日本にも共有サーバーでFastCGIとかmongrelとかつかえる安いのあればよいのになあ

まつもとゆきひろ氏講演

パソナテック主催のWebデベロッパー向け講習会にまつもとさんが来るというので行って来た。午前と午後1時間ずつの講演で、前半は処世術というかエンジニアとして生きていくためのヒントのようななにか。後半はRuby1.9の今後について。

後半の講演でRailsをとりまく状況も聞けてよかった。最近は

の組み合わせでいろんな、アプリケーションサーバーがありえるんだけど、それぞれの特徴が俯瞰できたきがする。passengerがいい感じらしい。