単焦点!

はてなインターンに行っていた頃。もう3ヶ月も前から買おうと思っていた短焦点レンズを購入した。


F値が開放で2とそれなりに明るめなのと、デジタル一眼につけた場合35mm換算で52.5と標準レンズっぽく扱えるのがうれしい。新品は月末まで入荷しないというので帰省したときに新宿のマップカメラで中古を買ってきた。ちなみに、古いタイプのオートフォーカスなのでD60,D40などでは使えない。D40,D60でも使える新しいタイプのレンズがほぼ同じスペック(35mm,1.8F)でそのうち発表されるという噂もあるがまあ、出たら買い換えよう。


このレンズのよいところは、結構よれるのとF値が小さいので良くぼけるところ。プロではないのでこのぐらいの絵が取れれば十分。

帰り道、大学を歩いていたら川から霧が発生していてなかなかきれいだった。


冬の大学の帰り道はこんな感じ。