スマートフォン勉強会@関西で発表してきました。

上司が変わったり、結婚式したりと忙しい日々にかまけて全然更新できていなかったのですが、またちゃんと記録をつけようと思います。

スマートフォン勉強会で発表してきました

もう先々週の話になりますが、
スマートフォン勉強会 - すまべん関西&Androidの会関西支部 共同開催
で、はてなでのスマートフォンへの取り組みを話してみては。という話になって iPhone アプリ開発者として発表してきました。

スライドはこちら スマートフォン勉強会@関西11

内容は、はてなでのiPhone開発黒歴史という感じで、試行錯誤段階から、いろいろ不具合をだしつつまともになってきたよ。というお話をしています。あまり技術的に突っ込んだ話はしていません。実際の開発についての話などは はてな技術勉強会id:ninjinkun がしてくれると思うので、ぜひ はてな京都オフィスに に来ていただけたらと思います。

社外での発表は、昨年のRuby会議以来で、もう少し外に出る機会を増やしても良いなと思った次第です。つぎは、Ruby関西に行ってみたいです。

また、社外のエンジニアと交流する機会も久々で、昔からスゴイなあー。と思っていた人に会えたり、モノリスのWindowsMobileアプリを作ってくれている人に会えたりと、実にテンションの上がる勉強会で、非常に面白かったです。

引きこもってばっかりでもいけませんね!