日本で原発から一番遠い場所

朝ブクマのエントリを眺めていたら、というエントリが上がっていた。

まあ、ハイパーなんとかさんにそんなに興味は無いんだけれど、実際のところ一番遠いところはどこだろうと思って昼休みマッピングしてみた。

reactor.html 直
上のリンク先で、距離を変えながらマッピングできるようにしてある


原発は台湾にもあるよ。という話かと思っていたんだが、台湾の原発から西表島ままでは 250km もある。よって原発から 250 km 圏内を描画してみると、こうなる。

北海道東部と、沖縄を除いてほとんど本州にいる場所はない。
ちなみに米軍の退去基準の80km だとこうなる

すべての原発に同時に異常が起きることは確率的にありえないので、この地図に大した意味は無い。
それでも、原発から離れたければ北海道か沖縄が良いのではないだろうかと思った次第。