福島の日本酒をもらった

先日書いた日本酒の会ですが、おみやげもあって大七の雪しぼりを頂きました。

f:id:r_kurain:20160413173107j:plain 大七なのでこれも生酛作りで、ちょっと癖のあるというか、複雑な味わい。 味がしっかりしてるので、合わせるのもちょっと強めのブルーチーズでもいけるかなと思って試してみたところ。バッチリでした。

f:id:r_kurain:20160413173143j:plain このブルーチーズ、キャステロブルーっていうわりと定番な奴なのですが、スライスしてあって食べやすくて便利です。味もブルーチーズのわりに おとなしいので僕はすきです。

和食じゃなくても、日本酒けっこういけるという話を前に読んだので試して見たわけですが、うまくいってよかったです。 機会をみつけてまた日本酒いろいろ飲みたいけれど、子育て中はなかなか難しいですね。