2019年にやりたいことを100個書き出す

むらさきさん(id:interestor)が毎年書いている今年やりたいことリスト100が面白いよねという話で妻と盛り上がったので、二人でやってみた。 長女がインフルエンザにかかり、長女と次女を隔離しつつ、看病しつつ、保育するというタスクの合間にこれぐらいしかできることがなかったというのもある。

やってみたリストは下の方に貼るとして、先に感想を書く。

まず自分は、本当に自分のことしか考えてなくてスマン。妻は愛情に溢れたリストになっているのだが、僕のリストは完全に欲にまみれている。いや、書いてなくても例年プレゼントはしているし...すいませんでした。

やりたいことを100個書くということ以外はなんの制約もつけなかったので、二人の性格の違いが思い切り現れている。100個すべて書くまでお互いに見せず、ちゃんと分類までしてから共有したところ、方向性があまりに違って二人で笑ってしまった。100個書き出すのはなかなか大変で、自分が本当にしたいことって何だっけと考えられるのも良い体験だった。

自分のリストに少し補足を書くと、昨年ピアノを再開してとてもハマっているというのがリストにも現れていて、1割くらいがピアノ関係になった。このまま継続したい。仕事に関係することは、ここにはなるべく書かなかったので技術的な項目は少なめ。あと例年できてることは書いてない。

僕のリスト100

  1. (ここから趣味)小説を5冊以上読む
  2. LLVMを使えるようになる
  3. ガジェットを買う数を6個以下におさえる
  4. 一眼レフをもっと持ち出す
  5. 新しいプログラミング言語を1つ使えるようにする
  6. 一人旅する
  7. 温泉施設にいく
  8. アイススケートしてみる
  9. ポッドキャストを収録してみる(1回でもよい)
  10. 定期的に長めの文章を書く
  11. 子供のつきそい以外で映画を10本以上見る(映画館に限らない)
  12. 博士課程にケリをつける
  13. 航空部のOB会に出てみる
  14. 北海道でドライブする
  15. 車で実家に帰る
  16. 電子工作をからめてなにか一つ動くものをつくる
  17. 映画DBを作る
  18. 演劇を生でみる
  19. スポーツを生で観戦する
  20. PCを持ち歩かないで済むようにする
  21. 建築めぐりする
  22. 船で淀川を旅する
  23. 金沢周りで東京往復する
  24. 寝台列車にのる
  25. 一人で飲みにいく
  26. カートに乗る
  27. スキーのレッスンをうける
  28. ドローンを操縦する
  29. ゲームをつくる
  30. 軽い登山かハイキングする
  31. 高校の友人と飲む
  32. 大学の友人と飲む
  33. 50mmのレンズで練習する
  34. 海外に行く(仕事でも可)
  35. 押井守映画の未見のやつを全部見る
  36. 役に立たないものを作る
  37. テレビゲームを5本程度クリアする
  38. 文楽をみる
  39. 落語の定席にいく
  40. 写真を大きなサイズで印刷する
  41. 副収入を得る
  42. 3DCAD使えるようになる
  43. 3Dプリンタでなにか出力してみる
  44. アトラクション施設のVR体験に行く
  45. 楽器を作る
  46. (ここから健康関係)5%減量する
  47. 筋トレを始めて継続する
  48. スポーツジムに行く
  49. 親知らずを抜く
  50. (ここからピアノと音楽)ピアノの練習を継続する
  51. アコースティックピアノを買う
  52. 娘とピアノの連弾で発表会にでる
  53. 妻と合奏曲をちゃんと弾けるようにする
  54. ピアノサロン(練習室的なところ)に行ってみる
  55. シンセサイザーを買う
  56. 作曲してみる
  57. クラシックコンサートに娘を連れて行く
  58. 子供の伴奏ではなく人前でピアノを演奏する
  59. オフィスの電子ピアノを新調する
  60. (ここから買い物)スーツに合う靴を買う
  61. 靴下を買い揃える
  62. シャツを買い揃える
  63. (ここから家族のこと)PTA活動に参加する
  64. 妻と二人で夜飲みに行く
  65. 娘と泊りがけで二人旅する
  66. 家族でキャンプする(機材のレンタルやバンガローもOKとする)
  67. ディズニーランドにいく
  68. 自分の実家に家族で行く
  69. 妻の実家に家族で行く
  70. バーベキューする
  71. 子育てに貢献できるツールをつくる
  72. 実家にある写真をちゃんとバックアップさせる
  73. 花見をする
  74. 家族でプールに行く
  75. フォトブックを作る
  76. 写真館で写真を取る
  77. 貸し別荘で避暑する
  78. 子供と自転車で長距離を走る
  79. 管理釣り場的なところでマス類をつって食べる
  80. (ここから家のこと)エアコンをGoogleHomeで操作する
  81. プロジェクターをGoogleHomeで操作する
  82. 家の鍵を電子キーにする
  83. 家の管理用サーバーとして raspberry pi を運用する
  84. フライトマイルを真面目に貯めてみる
  85. ちゃんとお金の管理する
  86. AV機器をキレイにまとめる棚をつくる
  87. 記念日以外にも花を買う
  88. 家庭slackに機能を1つ以上追加する
  89. 壊れた椅子を直す
  90. サブスクリプションしているサービスを整理する
  91. (ここから食べ物のこと)大阪で美味い寿司屋をみつける
  92. おいしい緑茶を定期的に買う
  93. 妻とアフタヌーンティー(セット)かスイーツビュッフェを食べににいく
  94. 低温調理器で料理する
  95. おいしい肉料理のレシピを1つマスターする
  96. 新しい飲食店を5件以上開拓する
  97. おいしい紅茶をみつける
  98. 製パンのレパートリーを増やす
  99. おいしい洋菓子屋さんをみつける
  100. 豆を挽いてコーヒーを淹れるのを習慣にする

妻のリスト100

  1. (ここから家のこと)ソファーを処分する。
  2. 居間に本棚を置く。
  3. ビーズクッションを2つ置く。
  4. 良いカーペットを敷く。
  5. 花を育てる。
  6. 子供達だけの寝室を作る。
  7. 親だけの寝室を作る。
  8. 低床ベッドを買う。
  9. 子供達で管理できるものを増やす。
  10. 子供達の部屋のクローゼットの中身がなんなのかわかりやすくする。
  11. 廊下にある不要なものを処分する。
  12. コード、ケーブル類を整理する。
  13. 食事の前の準備を夫や子供達にさせるようにする。
  14. ランチマット常備する。
  15. プロジェクターを掃除する。
  16. エアコンを掃除する。
  17. 洗濯乾燥機の奥の埃を取る。
  18. 玄関に傘立てと靴以外置かないようにする。
  19. 裁縫道具の収納をきちんとする。
  20. 勉強道具の収納をきちんとする。
  21. アイロンビーズの収納をきちんとする。
  22. ファンルームの収納をきちんとする。
  23. 窓ガラスを拭く。
  24. 写真の整理をする。
  25. 今までの写真を元にアルバムを一年ごと作る。
  26. さっさと年賀状を書く。
  27. (自分のこと、勉強)手帳をちゃんと付ける。
  28. 手帳を見返すようにする。
  29. 消費税法を最後までちゃんとやりきる。
  30. 毎日少しでも消費税法を勉強する。(毎日が大事。)
  31. 本を12冊読む。
  32. その他に塩野七生ローマ人の物語を読破する。
  33. その他に塩野七生ギリシャ人の物語を読破する。
  34. 早寝早起きをする。
  35. 朝と夜寝る前にストレッチをする。
  36. 歯を磨いているときに腰の筋トレをする。
  37. 謙虚に人の話を聞く。
  38. 先に結論を伝え、順序立てて話をする。
  39. きちんと主語を伝える。
  40. 株価評価が一通りできるようになる。
  41. 組織再編について勉強する。
  42. 宅建士について一通り勉強する。
  43. 仕事の共有カレンダーを使いやすくする。
  44. 知らないことは知らないという。
  45. 知らないことを真摯に人から教わる。
  46. 毎日日経を読む。
  47. (ここから趣味)夫のパジャマを作る。
  48. 私のパジャマを作る。
  49. 子供達のお揃いの服を2着作る。
  50. 自分の服を2着作る。
  51. 夫のワイシャツを作る。
  52. 子供達にお揃いのブランケット(白い刺繍入)を作る。
  53. 使えるランチマットを作る。
  54. 公文の将棋ワークを3まで終わらす。
  55. 将棋ができるようになる。
  56. もうちょっといい将棋盤を買う。
  57. 西国三十三所巡りを始める。
  58. 札幌のスタバカップを手に入れる。
  59. クロール50m泳げるようになる。
  60. 平泳ぎが25m泳げるようになる。
  61. 夫のピアノ伴奏でクラリネットを人前で吹く。
  62. リッツカールトンのアフタヌーンティーに行く。
  63. 大人数でマリオパーティする。
  64. シフォンケーキが上手に作れるようになる。
  65. 家計簿をつける。
  66. ロクシタンのクリームを使う。
  67. ハーブを育てる。
  68. チューリップを育てる。
  69. アイロンビーズでマザー2のキャラクターを一通り作る。
  70. アイロンビーズピカチュウを作って長女とその友達にあげる。
  71. ファンルームでモンスターボール柄の腕輪を作って長女とその友達にあげる。
  72. 真田丸全部見る。
  73. サイコパス完全版全部見る。
  74. 大阪城を一人でがっつり見に行く。
  75. 大阪城以外のお城を一人でがっつり見に行く。
  76. クラリネットを週2回練習する。
  77. 月に1,2度プールに行って泳ぐ練習する。
  78. 花の図鑑を作る。
  79. 国旗を覚える。
  80. 漢検を受ける。
  81. 何も見ないでミッキーが書けるようになる。
  82. 何も見ないでミニーが書けるようになる。
  83. 扇町公園に生えている木の名前を調べる。
  84. (家族とのこと)長女に手品の舞台を見せる。
  85. 長女の宿題を見る時間を作る。
  86. 夫の話を静かに聞く。
  87. 家族でキャンプする。
  88. 家族でピクニックに行く。
  89. 夫に毎日ありがとうと感謝を伝える。
  90. 夫に毎日大好きと言う。
  91. 子供達にいっぱい読み聞かせをする。
  92. 子供達に毎日大好きと言う。
  93. 子供達が寝る前は抱き締める。
  94. 年末年始に家族で旅行に行く。
  95. 婚約指輪を綺麗にメンテする。
  96. 結婚記念日の該当する日(毎月22日)には、お花を飾る。
  97. お花と共にロウソクに火を灯す。
  98. お花と共に同様婚約指輪をする。
  99. 長女に数検を受けさせてみる。
  100. 家族でうどんを作る。