新しい仕事と大阪東京通勤と子育ての話

この記事は クラスター Advent Calendar 2021 7日目の記事です。

この記事では今年2021年1月にクラスター株式会社に入社した kurain が、大阪から東京の会社に出勤する日々の様子をお送りします。

さて2021年は1月6日水曜日がクラスター社の仕事初めでした。乗り物全般大好きな私は、航空機出社をきめて友人に自慢しています。残念ながら、航空機は予約変更が大変なのと最終便がそこそこ早いので、以後全て新幹線での通勤になってしまいました。

f:id:r_kurain:20211207222707p:plain
出勤の様子

入社時点でクラスター社は水曜日のみの出社になっており、ここから週1回の大阪-東京通勤が始まるはずでした。しかし初出社翌々日の1月8日から新型コロナウィルス蔓延防止のための緊急事態宣言が発令。クラスター社も出社がなくなり、入社早々フルリモート状態になります。

うまくチームに馴染めるか心配もありましたが、メンターに毎日1on1してもらったり、いい感じのタスクを用意してもらったりと手厚い支援をうけまして、久しぶりのWeb Frontend 開発が順調にスタートします。この第2回の緊急事態宣言は3/24で終わりますが、その後も緊急事態は断続的に続いたので、結局今年の出社できた日はこんな感じでした。(赤が緊急事態宣言下or祝日)

f:id:r_kurain:20211207222813p:plain
緊急事態宣言の様子

このまま年末まで無事に出社できたとして最大21回しか出社することはなく、当初予定の半分以下しか東京に遊びに行く出社することはできないようです。

そして来年からはクラスター社の方針としてソフトウェアエンジニアは月1出社になります! ますます飛行機や新幹線に乗れなくなってしまいますが、私と同じように遠方からでもクラスター社に joinする人が増えるのではないかと期待しています!(交通費等細かい条件についてはお問い合わせください。)

ちなみに出社がある日は12:30が集合時間なので、普段と起きる時間は変わりません。

f:id:r_kurain:20211207225037p:plain
理想状態の一日

私の家は共働きなので子どもたちと過ごす時間がとれないと家庭が崩壊してしまいます。幸いこのような生活時間で運用しているので、朝夕の食事や就寝準備の時間は十分確保することができています。(むしろflexではかったらどうやって働けるのだろうか...と思わずにはいられませんが...) 一方で週1回とはいえ、妻に夜の育児を全てお願いし夜まで帰れない日があるので妻と子どもたちには、とても感謝しています。

在宅勤務・flex勤務と子育ての相性の良さはいろいろとあります。例えば長女が帰ってくる時間に私が家に居るようになったので、娘は家で友人と遊ぶようになりました。オンラインミーティング中に騒がしい声が入ってしまう事があるのは悩みのタネではありますが、会社の理解に助けられています。他にも子供の病院だとか、幼稚園の父母会だとか、小学校の個人面談だとか、諸々の用事をスキマ時間で済ます事ができています。

肝心の業務のほうは入社から半年は Web Frontend の開発と、社内のデータ分析の仕事を担当しました。7月から始まったcluster社の下期では、所属するプラットフォーム事業部の中でも、エンタープライズ事業部の支援を行う event 班のリードを担当。エンタープライズ事業部はclusterの中で行われる、企業主催のeventの制作進行を行う部署で、CG制作やイベント制作進行のプロフェッショナルが揃っています。一方私の所属するプラットフォーム事業部は3D空間の制御からWebやモバイルアプリのようなユーザーの接点となる部分まで一般のユーザーさんが使う機能全般を開発します。UGCプラットフォームとしての機能と、toB向けイベントプラットフォームとしての機能がお互いに影響しあい、新しいプラットフォームを作り出しているところは clsuter の非常に面白い特徴です。こうした部署をまたいだ仕事をしたいというのは、入社前から伝えていたことで希望がかないとても満足しています。

そして先月11月からエンジニアのチームが2つに再編成されました。Engine Team と Growth Team という名前で、そのうち Growth Team のリードを務めています。Growth Team は Web やモバイルアプリなどユーザーさんとの最初の接点になる開発を主に担当し、ユーザー体験やユーザー数を Growth させていくためのチームです。前述のevent班はGrowth Teamの担う機能の一つになっています。こちらのチームの成果もそう遠くないうちに公開されますので、ユーザーの皆さんに楽しんでもらえたらと思っています。

このように地方在住であっても、東京のメンバーと特に差のない仕事ができると思えることはとても幸いなことです。少なくとも出勤日に差はありません。月イチ出勤が開始されるとリモートとオフラインのメンバーが混ざる会議が増えることが考えられえ、その対策も進められています。地方在住メンバーは私だけでなく愛知在住の先輩社員、そして取締役が京都におり、この勤務形態が続くことには疑念の余地がありません。

ということで、東京以外の地域からもクラスター社への参加をおまちしてます!

recruit.cluster.mu