2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gitホスティング

githubは便利でとてもありがたいのだけれど、無料で使うとpublicになってしまう。 お金を払えば良いのだが、 githubが落ちたらどうしよう?とか 大学の研究室で使うには支払い方法的にどうよ?とか やっぱりコードは自分の把握してるところに置きたいとか 自…

Tex環境構築

$ sudo port install ghostscript-fonts-hiragino $ sudo port install pTeX +utf8 +motifでいいのかな!かな! http://osx.miko.org/index.php/Beginning_OS_X_10.5/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B0%8E%E5%85%A5%E7%B7%A8#pTeXこのページが参考になるknu…

Flex環境を整える続き。githubの使い方も含めて

rascutをgemからインストールすると上手く行かない件の続き id:ma38suからgithubから取ってくると良いと言われたのでgithubのgemを試してみたが、インストールできるものの、rascutの起動に失敗する。 gemではなくgit cloneでパッケージを取ってくる。 clone…

今日の運動

筋トレ40分 プール90分

OS XでFlex環境を整える

Flashやりたいんだお。 Flex 3が安定板ではあるのだけれど、Flex 4, Gumboが使いたいのでHome Project for Open @ Adobe / Home / Projectsからダウンロードできる、開発版を使う。 設置 zipをダウンロードしたら展開して /Users/username/local あたりに置…

温泉旅行に行ってきた

連休を利用して久しぶりに旅行などしてみた。コースは以下の通り。大きな地図で見る11/01(土曜日)の夜に車を借りてきて出発。この辺のレンタカー屋さんは前日貸し出しといって、朝から借りる場合はその前日の夜8時から借りられることが多い。それを利用して…

UbuntuでRaidを組む

家のファイルサーバーが調子悪くなってきたので、ファイルサーバーを新規に構築する。買いだめしておいた、Dell PowerEdge T105に1TB HDDを2台ぶち込んでRAID1を組む。OSはUbuntu 8.04 LTS。LTSにしたいので8.10にはしない。とりあえず、マシンふぞくのHDDに…