2008-01-01から1年間の記事一覧

HostingRailsの使い方

もう年も暮れそうなわけだけれども、遣り残していることを片付ける。まずは、HostingRailsについて。 レンタルサーバー選び Railsをレンタルサーバーで運営する場合、基本的にFastCGIなど通常のCGIとは違う仕組みが使えるサーバーが必要になる。CGIでも設置…

近況報告

一月近く空いてしまったので生存報告的ななにか。 ここ1ヶ月にあったこと 学振の面接行って来た。結果が出るのは1週間後くらいか。 修論をちまちま進めている うーん。アウトプットが減っているなあ。がんばらんと。 鯖管 今日は家のサーバーを整理すべくLin…

gitホスティング

githubは便利でとてもありがたいのだけれど、無料で使うとpublicになってしまう。 お金を払えば良いのだが、 githubが落ちたらどうしよう?とか 大学の研究室で使うには支払い方法的にどうよ?とか やっぱりコードは自分の把握してるところに置きたいとか 自…

Tex環境構築

$ sudo port install ghostscript-fonts-hiragino $ sudo port install pTeX +utf8 +motifでいいのかな!かな! http://osx.miko.org/index.php/Beginning_OS_X_10.5/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%B0%8E%E5%85%A5%E7%B7%A8#pTeXこのページが参考になるknu…

Flex環境を整える続き。githubの使い方も含めて

rascutをgemからインストールすると上手く行かない件の続き id:ma38suからgithubから取ってくると良いと言われたのでgithubのgemを試してみたが、インストールできるものの、rascutの起動に失敗する。 gemではなくgit cloneでパッケージを取ってくる。 clone…

今日の運動

筋トレ40分 プール90分

OS XでFlex環境を整える

Flashやりたいんだお。 Flex 3が安定板ではあるのだけれど、Flex 4, Gumboが使いたいのでHome Project for Open @ Adobe / Home / Projectsからダウンロードできる、開発版を使う。 設置 zipをダウンロードしたら展開して /Users/username/local あたりに置…

温泉旅行に行ってきた

連休を利用して久しぶりに旅行などしてみた。コースは以下の通り。大きな地図で見る11/01(土曜日)の夜に車を借りてきて出発。この辺のレンタカー屋さんは前日貸し出しといって、朝から借りる場合はその前日の夜8時から借りられることが多い。それを利用して…

UbuntuでRaidを組む

家のファイルサーバーが調子悪くなってきたので、ファイルサーバーを新規に構築する。買いだめしておいた、Dell PowerEdge T105に1TB HDDを2台ぶち込んでRAID1を組む。OSはUbuntu 8.04 LTS。LTSにしたいので8.10にはしない。とりあえず、マシンふぞくのHDDに…

zshを使おう

今日のmacbookシリーズ zshをログインシェルにする。 $ chpass -s /bin/zsh下記サイトが参考になった http://osx.miko.org/index.php/Beginning_OS_X_10.5/%E9%81%8B%E7%94%A8%E7%B7%A8#.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B7.E3.82.A7.E3.83.AB.E3…

スポーツジム通い

昨日は身体測定だけやって、帰宅。見学のときにもやったから明白なのだけれどデブだと言われた。がんばろう。なぜか持久力だけは良くて、負荷を増やしながらこぐバイクマシンで15分走る計測方法だと、肉体年齢は22(実年齢-3)らしい。そして、今日はトレーニ…

札幌Ruby会議01行ってきた

今までRuby札幌のイベントとかにも参加してなかったので超アウェー。懇親会とか話しかける相手もほとんどいないし。まあ、これは仕方が無い。懇親会とか普通はだれかに紹介してもらえばいい物だと僕は思っている。サインもらいたいから急に話しかけるとかも…

スポーツジムに通い始めます

はてなですっかり太ってしまったし、まあもう健康に気を使うべき年齢だよなあということで友人とスポーツジムに通うことにした。とりあえず今日は入会して30分ほど泳いで来た。 クロールで二の腕がいたくなるとかどれだけ運動してないんだ。。。今日は、はて…

今日のMacBook

画面をロックしないでPCを離れると、 cat が ls にエイリアスされてる sudo が sudo rm にエイリアスされてる など怖いいたずらをされることがあるので、注意しなければならない。そこで、画面ロックをしたいのだが、OS Xに標準ではそのためのショートカット…

Gitを使って設定ファイルを管理する on OS X(入門編)

dotで始まるUNIX設定ファイルというのは、追記、削除も多いし、他のマシンで使い回したりすることも多いのでバージョン管理システムで管理してしまいたいもの。そこで今回はgitを使って管理してみる。 git インストール まずはgitをインストールする必要があ…

macbookセットアップ

コンピュータって買って箱開けるまでは楽しいのだけれど、あとはセットアップしていくだけなので、なれてくればくるほど面倒なだけである。CDが回ってたりするから、嘗め回して観賞できないし。というわけで、新macのセットアップ Xcodeインストール OSのIns…

macbook買ってしまった

apple store sapporoに問い合わせしたら、展示始めたら電話してくれる、取り置きはしてくれると親切すぎる上に、見に行ったら展示機の開帳までさせてくれてすっかり乗せられてしまった。 英字キーが入るまで待つか、online storeで買うつもりだったのに!も…

はてな東京本店によって帰札した

栃木から羽田空港に向かう途中で中目黒にある、はてな東京本店にお邪魔してみた。 東京本店の様子は、京都本社にあるTV会議システムで覗き見していたのだけれど伺うのは初めて。 さすがに京都オフィスより机がちょっと狭い感じ。でも、ご飯は毎日炊いてくれ…

日光に行ってきた

家族でよく行っていたホテルが閉館するというので久々に家族旅行というものに行ってきた。 栃木県に日光があることを知らない人も結構いるが日光は栃木が誇る世界遺産である。ただし世界遺産になっているのは、日光の山の麓にある東照宮などであって、今回滞…

実家に帰ってきた

連休を利用して栃木に帰ってきた。 今月は何千キロ移動してるかわからんの。火曜日にはてな東京本店に寄って、札幌帰って深夜のMacBook発表を楽しみにする。 久々に東京観光する余裕があるので、東京ミッドタウンでGOOD DESIGN EXHIBITON 2008とか、未来館の…

C#で参戦するには

TopCoderがなかなか楽しいのでまじめにやろうと思う。C++,JAVA,C#,VBから言語を選べるといわれたら、当然C#ですよねー。でも、テストを自動で書いてくれるTZTesterという強力プラグインはC++のテストしか吐いてくれないのだ。おなじような機能のSampleBuilde…

一眼再開しました

インターン生も、はてなスタッフも一眼レフを持ち歩いてて楽しそうだったので、自分も一眼レフを持ち歩くようにしてみた。やっぱりぼかして撮るのは一眼じゃないとむりだし、写りの美しさもコンパクトでここまでするのは難しいよなあと思ってしまう。重いけ…

最近のこと

概略 はてなでやったことをちまちま書いてまとめたりしているのだが、なかなかまとまりきらない。同僚たちも苦労しているみたいだ。それほど中身の濃い1ヶ月であったし、今でもあの生活に戻りたいな。と逃避的にではなく思うことがある。今週は葬儀に参列す…

北海道に帰ってきた

用事があったので、東京に2泊して昨日札幌に帰ってきた。予想どおりなのだが、札幌は薄めの上着とかないと寒いし、キャンパスの木々は茶色くなってるし冬の足跡が聞こえますよ><印象が薄れないうちにはてなインターンのことを書きたいのだけれど、今日は開…

はてなダイアリーの裏テク

裏テクとかうそですけど。 調べればだれでもチェックできます日記の日付は 0000-00-00日が最古の日にちです。使ってる人も結構いるらしいですね。 しかし13月とか32日とかは使えません なので 9999-12-31日が一番未来の日付です。

ここは忙しいインターンシップですね

毎日レポートかいてやろうとか思っていたのだけれど、とてもそんな余裕はないのがはてなインターンシップ。10時出社とはいえ、毎日午前3時ぐらいまでは課題をみんなやっていたとおもう。どんな感じのインターンなのか紹介を含めて、一日の流れを書いてみよう…

インターンシップ2日目

いきなり、午前様><。その日のうちにレポートできない。実は社内でも日報かいてるのだけれど、こっちのほうが感想がおお目。どうせどっちも、見られるというのにwwwww 午前中 :antipopさんから、perlを利用したオブジェクト指向プログラミングについて解説…

午後は

大規模Webアプリケーション開発についての説明 [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)のid:stanakaさんが直々にエッセンスを はてなの開発体制について id:onishiさんが…

午前中は

事務のお話と、社長からいろいろお話。

Perlと比較まとめる時間もなかった

とりあえず明日からがんばる