2013-01-01から1年間の記事一覧

石狩DCに行ってきた

もう2週間もたってしまったけれど、先日さくらインターネットの石狩データセンターツアーに参加してきた。 倍率も高かったらしく自分としては参加させて頂いたという感じ。さくらさんには、DCが完成する前に対談*1に呼んでもらっている上に、僕としては北海…

ruby の log は遅い

タイトルはちょっと釣りで、ruby を dis るのが目的ではない。今書いてるコードで、log が入る計算がやたら遅いので、RubyInline で C の呼び出しにしたらだいぶ速くなった。これはちゃんと計測しなくてはということで、書いたのがこちら。 require 'benchma…

OSX + screen + rbenv でハマった話

osx で rbenv を使っているのだが、screen と併用すると screen から起動した shell で正しく rbenv が動かなかったので対応メモ。 設定ファイルを正しく rbenv を利用するには ~/.zprofile, ~/.bashprofile などに export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" ev…

株式会社はてなを退職しました

先週末の5/24日付で、株式会社はてなを退職しました。2008年のインターンに申し込んだのが、ちょうど5年前の今頃の季節で、以来、インターン採用、修士修了、新卒入社、結婚、第一子誕生と、人生のなかでも大きなイベントの多くをはてなと過ごして来ました。…

Automator のデバッグ

前回の記事で躓いたひとも多そうなので、補遺。 ショートカットキーから実行しない 文字列を選択して、コンテキストメニューを出すことでも サービス は呼び出せる 文字列を選択して、メニューバーからサービスを呼び出すことも出来る サービスはタイミング…

考える生き方 読んだ

考える生き方作者: finalvent出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 1,504回この商品を含むブログ (47件) を見る読書感想文。RSSリーダーもあるのに、つい更新を確かめに行くblogがあって…

Mac を使っているなら必ず使うべき2つの機能 "Automator" と "サービス"

Automator ってなんか超高機能なマクロみたいなイメージがありますが、とても便利なのでご紹介。もともとは、会社の上司が Windows から Mac に移行したのだけれど、"秀丸みたいに選択範囲を ruby で evalできないの" とおっしゃっており、しかも Emacs は微…