OS XでFlex環境を整える

Flashやりたいんだお。

Flex 3が安定板ではあるのだけれど、Flex 4, Gumboが使いたいので

Home Project for Open @ Adobe / Home / Projects

からダウンロードできる、開発版を使う。

設置

  • zipをダウンロードしたら展開して
  • /Users/username/local
  • あたりに置く。
  • Pathを通す。.profileあたりに以下のような感じで。
export PATH=$HOME/local/flex3/bin:$PATH
  • 高速コンパイラfcshを使えるように、ダウンロードと思ったら最近は標準添付されてるらしい
  • Flex開発便利ツールrascutをインストールgemで一発で入るといいなあ。
$ gem search rascut --both
Bulk updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
rascut (0.1.3, 0.1.2, 0.1.1, 0.1.0)
$ sudo gem install rascut
$ rascut HelloWorld.as -s

gem update

  • githubからgit cloneしてきてもいいんだけど
  • rubyistてきにgemを使いたい
  • os x 10.5 のgemはちょっと古い。
  • そのままだと、githubリポジトリが使えない。
$ sudo git update --system
  • これでgemのバージョンが上がる。OS Xとの相性とかは問題がでるのかはまだ不明。
  • githubリポジトリからgemをインストールできるようにする
  • GitHub RubyGems参照の事
$ sudo gem source -a http://gems.github.com
$ sudo gem install hotchpotch-rascut

入ったんだけど、なんか上手く動かないー...
git cloneして入れろって事なのかのう。
githubからみえるbin/rascutとgemsで入った/bin/rascutの内容も違うしなー。
gemは諦めるか。。。<-いまここ

眠いので明日以降にやる。