2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlと比較まとめる時間もなかった

とりあえず明日からがんばる

京都へ

ちょっと早いのだがとりあえず北海道から脱出。 iPhone safari 落ち過ぎだろ… 専用フォームも欲しい

Rubyistが不思議に感じるところを列挙していく感じで

2章はスカラー変数の話。 変数は全部オブジェクトと思っているRubyistにはスカラー変数というのは不思議な感じもするが、まあ配列ではない変数だと思っていれば良いのだろうか。基本的には数値と文字列らしい。 文字列連結が'.' 。phpと同じですね。phpがper…

某社のインターンシップに参加するのでperlを勉強してみる

LLはRubyをメインにずっと使ってきたのでperlはまったく初心者。 ==がeqとかきめぇ!なんであんなに$がでてくるだろう。読みにくい。などと誤解しながらスタート。参考書はオライリーの「初めてのPerl」通称リャマ本 とりあえず、自動車免許更新の待ち時間で…

半年ぐらい前に作った画像・アプリをはってみる

携帯で立体表示できないか挑戦したもの。背景を格子で囲う。キャラクターに動きを追加。などするともう少し立体的に見えるはずである。

スカイ・クロラ

空を飛びたくなった。グライダー再開したい。

ストリートビュー

昔、ヒトゲノムの完全解読が終わったころバイオインフォマティクスの勉強会に参加したことがある。最後の質疑応答で、"人の遺伝子をいじる事は倫理的にいかがなものか?"という参加者の質問に対して、大学の先生が答えたのが、"倫理は技術によって変化してい…

Railsのコンテンツ移動ではまったのでメモ

Railsのコンテンツは、Subversionで管理しており、database.ymlだけ書き換えればそのまま移動できるかなと、思っていたのだけれどlighttpd+FastCGIからの起動がうまくいかない。public/dispatch.fcgiの呼び出しに失敗しているようだ。dispatch.fcgiの行頭を…

CentOSと戯れる

博士課程入試の勉強もしなければいけないのだが、サーバー構築もしていたりする今日この頃。ちょっとした出来心で、いつも使ってるDebianからCentOSにOSを切り替えてみた。おなじLinuxではあるが、パッケージ管理がdpkgとrpmと違う上に、設定ファイルのばし…