読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のiPad

カメラ接続キットについて

先日書いた、Camera接続キットを調べていたらいろいろ面白いことがわかってきました。
ひとつは、どうも CF などSDカードではないメディアの類もUSB接続のリーダー経由で読めそうという点。ただし消費電力の少ないやつでないとダメなようで、自分のもっているリーダーは使えませんでした。さらに raw ファイルも読めるみたい、でも自分の一眼は直接USBでつないでも認識しなかった・・・。いまいち使い方に悩む。

もうひとつは、WebCam が接続できたらおもしろそうと思っていたのだけれど、難しそうという点。ドライバが必要な点で難しいのはわかっているのですが、次のバージョンアップで対応してくれたら良いのですが。対応機種は少なくてもいいので!

このへんが参考に
http://store.apple.com/us/questions/product/MC531ZM/A

VGA接続について

こっちも前に書いたけれど、結構対応アプリは少ないのが現状です。自分で作ろうとすると訳もわかるというもので、ミラーリングするだけでもなかなか大変みたいです。

http://stackoverflow.com/questions/2662201/ipad-vga-connector-mirror-screen-in-own-application

実装的には上のリンクのクラスを使うだけでミラーリングが実現できましたが、速度を出すのは難しそうです。ただし、外部ウィンドウの扱いはUIWindowオブジェクトが増えるだけなので結構簡単そう。近いうちになにか作ってみるつもりです。